検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年10月8日月曜日

レクサス シートヒーター




私の愛車レクサスIS250versionSには装備されていないのですが、レクサスIS250versionLには装備されていたシートヒーターやベンチレータについての紹介です。

この装備は運転席、助手席それぞれで強弱を設定できます。

シートを暖めたり、シートから風を出すことができます。

参考までに、シートヒーターにはペルチェ素子を利用し、シートを暖めたり冷やしたりすることができます。

レクサスに採用されているかどうかは分かりませんが、ペルチェ素子は素子に電圧を加えると、片面は暖かく、片面は冷たくなります。

このため、電圧の印加方法を変えるだけで、暖めたり冷やしたりすることができます。

この原理を利用すると、温度差で発電する熱電発電ということができます。

これまでに、腕時計で実用化されています。

その内熱電素子の発電効率が高くなれば、自動車の排ガスで発電し、モーターを動かす日が来るかもしれません。

余談でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿