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2013年4月21日日曜日

レクサス ブランド戦略

レクサスがグローバルブランドキャンペーンを発表しました。

"AMAZING IN MOTION"のスローガンのもと驚きと感動を与える提供し続けるとのことです。

以下、レクサスのプレスリリースからの抜粋です。

【ブランドキャンペーン“AMAZING IN MOTION”概要】

LEXUS初のグローバル統一ブランドキャンペーンとして、以下の施策を実施
  • グローバルブランド広告キャンペーン『AMAZING IN MOTION』

  • 5月1日より、“AMAZING IN MOTION”をテーマにしたグローバルな広告キャンペーンを開始。LEXUSの内装素材や外装色を使用して作られた2体の巨大パペットによるパフォーマ ンスを収録したテレビCMを制作し、日本、米国、欧州などで放映。以後も様々な“AMAZING”を表現したブランド広告を展開していく。

  • グローバルブランド旗艦スペース『INTERSECT BY LEXUS』

  • LEXUSブランド体験スペース「INTERSECT BY LEXUS」を展開。「都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる」をテーマとし、デザインやアート、ファッション、カルチャー、映像、音楽、テクノロ ジーなどを通じて、LEXUSが考えるライフスタイルを様々な形で体験できるブランド活動の発信拠点となることを目指す。
      INTERSECT BY LEXUSのデザインは、国際的に活躍するインテリアデザイナーの片山正通氏(Wonderwall Inc.代表)が担当し、本年中に予定されている東京・青山での第1号店オープン以降、ニューヨーク、ドバイに展開予定。
    * INTERSECT=交差点(名詞)、交わる(動詞)の意。「街、人や才能と交わり続ける場所」という意味を込めた

  • 若き匠とLEXUSが提案するアイテム『CRAFTED FOR LEXUS』

  • LEXUSのクラフトマンシップに共鳴し合った日本各地 の「若き匠」が製作する特別なライフスタイルアイテムを発売。第1弾として、日本の匠ブランド14社とコラボレーションし、DRIVE、WORK、 EXPLOREの3つのシーンに合わせた技術と造形美が融合した18種類のアイテムを製作。INTERSECT BY LEXUS(東京)で販売する予定。

  • ライフスタイルマガジン『BEYOND BY LEXUS』

  • 新しいライフスタイルを提案するLEXUSブランドマガジン「BEYOND BY LEXUS」を創刊。 グローバル、かつ地域に根付いた視点から旅、建築、アートなど、クルマ情報にとどまらず、幅広い情報を網羅。世界各国の言語で年2回程度発行予定。
      日本国内では一般書店で販売するほか、本年5月1日よりLEXUSグローバルサイト (http://www.lexus-int.com/) でも閲覧可能。

  • 世界各地の映像ディレクターとのコラボレーション『LEXUS SHORT FILMS』

  • 世界5地域から、新進気鋭の映像ディレクターを5名選 出。米国の映画制作会社Weinstein社による制作協力の下、それぞれのディレクターが“Life is Amazing”をテーマにしたショートフィルムを制作。完成作品は本年5月よりLEXUSグローバルサイトで順次公開予定。

  • 次世代のクリエイターを発掘・サポートする『LEXUS DESIGN AWARD』

  • 次世代を担うクリエイターのためのコンペティション。 “MOTION”をテーマとし、2012年10月30日(火)から12月31日(月)までの期間で募集した第1回は、世界各国から寄せられた計1,243 点の応募から入選作品12点を選定。うち2点の作者は、建築家 石上純也氏、プロダクトデザイナー サム・ヘクト氏をメンターとしてプロトタイプを制作。他の10作品のパネル展示とともに、本年4月10日から14日までイタリア・ミラノで開催されたミラ ノデザインウィークで展示。
    また、今後はINTERSECT BY LEXUSなど、各地で展示する予定。
以上

個人的に、レクサスのブランド戦略については、次のステップに進む時期だと考えていました。

自分なりにレクサスブランドはどのような方向性で進んでいくべきかなどと妄想していた矢先の発表です。

今後レクサスは自動車だけでなくあらゆる分野とのコラボを模索しているようです。

今後の発表が楽しみであるとともに、今回のブランド戦略が成功するのか興味があります。

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