検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年8月14日水曜日

暑い夏

今日は全くの余談です。

最近の異常な暑さに参っています。

高知県四万十市では4日連続40度を超えたようですが、地球温暖化は着実に進んでいるような気がします。

地球温暖化は二酸化炭素を代表とする温室効果ガスによるとされていますが本当なのでしょうか?

地球の熱収支において吸収熱量よりも放出熱量が少ないため温暖化は起こっているのでしょうが、その原因は本当に温室効果ガスなのでしょうか?

素人考えでは、温室効果ガスの影響よりも地球上で発生する熱量の増加が第一原因の様な気がします。

火力発電をはじめ、自動車のエンジンなど人間は動力を得るために多くの熱を発してきました。

この熱量が熱の放出量より増えてい待ったのではないでしょうか?

もしそうなら、単純に二酸化炭素の排出量を減らしても地球温暖化抑制には効果が小さいということになります。

二酸化炭素の排出量よりも我々の生活習慣を変えて、熱の発生を抑制した生活が必要なのではないかと思います。

実際のところは分かりませんが、いずれにせよ、省エネ生活は地球環境には良いということです。

暑い夏ですが、省エネ生活で乗り越えましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿