検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年3月2日日曜日

LEXUS RC F GT3 concept



レクサスは3/4~3/16に開催されるジュネーブモーターショーで新型高性能クーペレクサスRCFをベースとしたレーシングカーのコンセプトモデル「RC F GT3 concept」を出展します。

以下抜粋です。


LEXUSは、ブランドの根幹にある「お客様の期待を超える驚きと感動を提供し続ける」という想いを実現するには、モータースポーツは欠かせないものであると考えており、今後この分野での活動を更に強化する。

グローバル規模での活動においては、FIA公認の国際レース規格であるGT3に 対応した車両を、2015年から供給開始する。

GT3規格の車両が出場できるレースは、欧州のニュルブルクリンク24時間耐久レースをはじめ、国内の SUPER GTやスーパー耐久など数多くあり、これらのレースに参戦する世界中のチームへ車両供給を開始するべく、2014年はテスト走行を行い、FIAが定める GT3のホモロゲーション取得に向けた車両開発を進めていく。

今回出展するRC F GT3 conceptは、GT3規格にのっとり開発された。

エンジンはRC FのV8エンジンをベースとし、最高出力は397kW[540PS]以上に向上。

また、車両重量は1,250kgまで軽量化した。

LEXUSは、こうしたモータースポーツ活動のみならず、一般ドライバーがモータースポーツの楽しさを実感できるような様々な機会も提供していく。

また、LEXUS DESIGN AWARDやLEXUS SHORT FILMSをはじめとするお客様のライフスタイルを豊かにすることを目指した取り組みなどを通して、お客様の期待を超える驚きや感動(AMAZING)を提供し続けていく。

主要諸元

車名:LEXUS RC F GT3 concept

全長:4,705mm

全幅:2,000mm

全高:1,270mm

重量:1,250kg

ホイールベース:2,730mm

エンジンタイプ:V型8気筒

最高出力:397kW(540PS)以上


写真をみると、最低地上高の低さがレーシングカーの雰囲気を高めています。

とても公道を走れるような高さではありません。

出力も540馬力以上と市販車とは違う次元になっています。

レースでの技術の進化は市販車にフィードバックされ、クルマの性能向上を後押ししてくれるものと思います。

今後のレクサスも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿