検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年3月6日木曜日

レクサスIS250versionSの燃費

先日往復約140kmの小ドライブに行ってきました。

出発時にナビに目的地を設定したときには片道約75kmでしたが、実際には往復142km程度でした。

途中からほぼ田舎道で信号機の少ない道です。

なんてことのないドライブですが、少し冒険をしました。

朝出るときの航続可能距離は103kmでした。

エンジンをかけてアイドリングしているうちに102kmになりました。

この状態で142km往復です。

平均燃費は11.3km/L、給油後燃費は10.8km/Lでした。

目的地に着いた時には後続可能距離は36kmでした。

目的地に着いた時には給油後燃費は11.0lm/Lまで伸びていました。

途中ガソリンスタンドもないような道もあるのですが、そのまま帰ってきました。

ナビの残り距離約40kmで航続可能距離は0kmになりました。

自宅到着前にガソリンスタンドにより給油したところ、給油量は62.20Lでした。

カタログ上の満タンは65Lです。

給油する際には給油後燃費は11.3km/Lまで向上していました。

燃費を意識して運転するとここまで燃費は向上するのかという結果でした。

私の経験では、私の車のエンプティランプが点いたときガソリン残量は約10L、航続可能距離が0kmになった時、ガソリンの残量は約5L程度だと思います。

出発時点で約160kmは走行可能と判断しました。

最近運転が雑で、燃費を意識した運転を少し疎かにしていたので、しっかり意識するために挑戦しました。

一番意識したのは、信号待ち後にスタートする際にゆっくりスタートすることです。

ただし、後ろの車にあまりストレスを掛けない程度にゆっくりスタートするので気を使います。

そして下り坂はなるべくブレーキを踏みません。

また、下り坂やその後の平坦な道ではアクセルも踏みません。

惰性で走る距離を長くしました。

あくまでも感覚ですが、レクサスの車は前後の運転方法で学習する機能がついているのではないでしょうか?

アクセルを踏みまくるような運転をした後は、どんなに燃費に気を使って運転しても、エンジン回転数が高くなるような気がします。

また、燃費を意識したエコ運転後はエンジン回転数が低め安定で、加速する際もエンジン回転数が上がりにくいような気がします。

久しぶりに神経を集中してエコ運転に心掛けましたが、給油前の給油後燃費が約140kmで0.5km/Lも向上したのは驚きです。

日頃からエコ運転を心掛ける必要があると再認識しました。

2 件のコメント:

  1. スタートして5秒で、時速20kmを目安にするといいなんて話も聞きますしね!自分も意識して運転したりしますが、ストレスたまってたまに飛ばしちゃいます。エコ運転は我慢強さも必要ですね!

    返信削除
    返信
    1. レクサス車は速く走るのは簡単ですが、ゆっくり走るのが難しいクルマかもしれません。
      まさにエコ運転は我慢強さが必要です。

      削除