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2014年3月1日土曜日

LRXUS RC350"F SPORT"公表


レクサスはジュネーブモーターショーで出展予定のレクサスRC350"F SPORT"を公表しました。

以下抜粋です。


RC “F SPORT”は、2013年の第43回東京モーターショーにおいて発表したRCのスポーティバージョンとして、ダイナミックな内外装デザインと、LEXUSスポーツの走りのテイストを兼ね備えている。 

<主な特長>

▽内外装デザイン

・RC Fから継承した"F"の文字が浮かぶ専用スピンドルグリルは、グリル上部のシンプルなメッシュパターンが下部に向かうにつれ、"F"字型を形成する独自のデザイン

・専用デザインを施した19インチのアルミホイール。切削加工とダークメタリック塗装の2組の10本スポークで構成された立体的な造形が特徴

・2シータースポーツLFAの意匠・機構を受け継ぐ可動式メーターや、パーフォレーション付本革ステアリングホイールとシフトノブなど専用装備を採用

・ボディカラーにはホワイトノーヴァガラスフレークのほか、新規開発のブルー、オレンジ、そして室内色にはダークローズの専用色を設定

▽走行性能

・専用チューニングを施したサスペンションを採用。さらに、ショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御するNAVI・AI-AVSにより、様々な状況に応じた乗り心地と操縦安定性を両立

・RC350 "F SPORT"には、車速やステアリング操作などに基づき4輪のタイヤ切れ角を最適に制御するLHDを設定し、中・高速域での卓越したアジリティ(俊敏さ)や抜群の走行安定性と、低速域での取り回しの良さを実現


専用デザインの19インチアルミホイールは切削加工の2組の10本スポークと書かれています。

やはりあの複雑なデザインは鍛造後、結構な手間をかけて切削加工しているようです。

上の写真を見ると、スポーツカーは2ドアの方が格好いいなと思います。

デザイン的には2ドアが圧倒的に有利です。

しかし、実用性の面では4ドアが圧倒的に便利で、RCのリヤ座席は乗り降りも大変そうです。

常用ではリヤ座席の使用は困難なように思われます。

ジュネーブモーターショーが楽しみです。

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