検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年12月14日水曜日

レクサス LFA 情報

新型レクサスの情報について書いたのに、レクサスLFAの情報について書くのを忘れていました。

レクサスLFAについても、東京モーターショーの最新情報がレクサス公式サイトに掲載されています。

その中には、レクサスLFAのヒストリー紹介もあります。

さらにレクサスギャラリー高輪にはレクサスLFA専用ショールームがあるようです。

こちらも一度覗いてみる価値がありそうです。

今回の東京モーターショーではレクサスLFAニュルブルクリンクパッケージ仕様の展示車とスケルトンモデルの他、レクサスLFAの製造工程の模型も展示してあるようです。

またまた余談ですが、この模型の中にCFRPボディ製造の様子を作ったものがあります。

このCFRPとはなんでしょうか?

また良く聞くFRPとは何が違うのでしょうか?

まずFRPはFiber Reinforced Plasticの略でガラス繊維で強化されたプラスチックのことです。

バイクのカウルなどに使われています。

一方CFRPはCarbon Fiber Reinforced Plasticの略でガラス繊維の代わりにカーボン繊維で強化したプラスチックのことです。

ガラス繊維よりも強度の強いカーボン繊維を用いることによりより強度の高いプラスチックを得ることができます。

レクサスLFAでは、カーボンモノコックボディやCFRPなどを採用し、車体の軽量化を図っているようです。

因みにCFRPは金属と異なり塑性変形はしませんから、弾性変形を超えるような力を加え破壊すると、部品ごと交換になります。

もちろん板金加工などできないので、費用は高くつきます。

もっとも、レクサスLFAを購入される方は、そのような費用の心配は無用かもしれませんが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿