検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年7月13日火曜日

レクサス VICS情報

 VICSとはVehicle Information and Comunication Systemの略で道路交通情報通信システムのことです。VICSは渋滞や事故・工事・所要時間・駐車場混雑状況などの道路交通情報をリアルタイムで送信し、ナビゲーションなどの車載モニターに表示するシステムです。また、道路交通情報の提供を通して、安全性の向上・交通の円滑化による環境保全などを促進することも目的としています。

 VICSは「情報収集」、「情報処理・編集」、「情報提供」、「情報活用」の4つのブロックから成り立っています。また、VICSは、FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコンの3つのメディアを受信することが出来ます。

 FM多重放送は、VICS提供FM放送局(NHK-FM)から電波の届く範囲の車両にVICS情報を提供します。電波ビーコンは、主に高速道路の路側に設置されており、その地点を通過する車両にVICS情報を提供します。光ビーコンは、主に一般道の各車線に設置されており、その地点を通過する車両にVICS情報を提供します

 VICSは24時間運用されています。VICS情報をうまく利用して、快適なカーライフを楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿