検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年7月20日火曜日

シボレー試乗記

 最近シボレーカマロの広告を見て思い出したのが、数年前アメリカ出張に行った際に、レンタカーを借りて運転したことです。車種はシボレーだったことしか覚えていません。シボレーの何だったかが分かりませんが、幸いにもナビが付いていたので、知らないアメリカの道を走れました。

 出張先はアメリカのフロリダ州で1月の終わり頃でした。フロリダ州では、鉄道も走っていないので、交通手段は乗り合いタクシーか、タクシーぐらいでした。土日の休みを挟んだのですが、足がないとどこへもいけないので、レンタカーを借りて、デイトナサーキットやPGAの本部のあるゴルフ場などへドライブしました。

 デイトナサーキットは、デイトナ500で有名なサーキットですが、トラムに乗って、実際にコースをゆっくり走ることができました。さらには、多くのレーシングカーが展示しており、非常に楽しかった記憶があります。

 アメリカの車はスピードメーターがmph(mile per hour)なので、60mphで約96km/hになります。しかし、ハイウェイを走っているとふとkm/h表示と勘違いし、100mph(約160km/h)で走行したりしていました。

 しかも、アメリカのハイウェイは田舎に行くと、ほぼ直線が延々と続き、たまにあるコーナーは緩やかなのですが、スピードがスピードなので、コーナーに入ってから、慌てることが多々ありました。

 こんなことを思い出しながら、シボレーカマロのサイトを見ると、カマロ LT RSとカマロ SS RSの2つのグレードがあり、カマロ LT RSが3562ccエンジンで227kW(308馬力)、カマロ SS RSが6153ccエンジンで298kW(405馬力)の仕様でした。

 驚いたのは、カマロ LT RSの車両本体価格が430万円、カマロ SS RSが535万円とのことです。レクサスIS250の価格で3.6Lエンジン、308馬力の車が買えるということです。このスペックはほぼレクサスIS350に匹敵します。さらには、レクサスIS350の価格で6Lエンジン、405馬力の車が買えることになります。これは、レクサスIS-Fに匹敵するスペックです。

 もちろん、内装や細かい造り込みの差はあると思いますが、スペックと価格だけ見ると非常に魅力的な仕様だと思いました。子供の頃、外車は高いという概念を植えつけられているため、今回のスペック、価格は驚きでした。御参考まで。

 さて、少し御協力いただける方が増えたようで、本日は人気ブログランキングで24位、ブログ村車で44位、トヨタ1位となっています。ランキングが上がっていくと、このブログも少しは役に立っているのかなと感じています。これからも、宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿