検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年9月5日月曜日

レクサス 緊急回避

 先日高速道路を走行中、レクサスIS250versionSの走行性能の高さを実感しました。自分自身は大変恐い思いをしましたが、愛車レクサスIS250veriosnSのおかげで助かったと思いました。

 状況は、高速道路で前方の走行車線の車を追い越すため、追い越し車線に入り100km/hから加速段階に入った時でした。

 前方に大きな段ボール箱が落ちていました。追い越し車線に入るまで、段ボールに気付かなかったこと、追い越しで加速段階にあったことなど状況的によけることが、極めて厳しい状況でした。

 段ボール発見とともに、思いっきりブレーキングし中がら後方を確認すると、幸いにも後続車は離れており、追突の危険性はなく車線変更も可能そうでした。

 しかし、気付くのが遅かったため、十分減速してよけることはできませんでした。あきらめてぶつかるか、思い切ってハンドルを切ってよけるか、判断の迷うところでしたが、一か八かよけることを選択しました。

 まさに0.1秒間に100度ハンドルを切る感じでハンドルを左に切り、すぐ右に切り返しよけました。一瞬タイヤがギュッとなりましたが、リヤが流れることもなく姿勢を維持して回避することができました。

 はたして、他のクルマでも同様に回避できたかは疑問です。レクサスIS250versionSの高い走行性能のおかげで回避できたと感謝しています。

 一歩間違えば、高速道路でスピンし、後続車に追突される危険性もあったと思います。段ボールの中身が何かわかりませんが、回避せず衝突すればエアバッグが作動し、大事に至った可能性もあります。

 高速道路の落下物は大事故に繋がる危険性が高いので、荷物を運搬する方々は、高速道路走行時は決して荷物の落下の無いように積み荷に注意を払っていただきたいと思います。

 自分自身は、高速道路で落下物があるだろうとの予測なしに、油断して運転していたことを反省しています。常に何があるかわからないので、運転時はもっと周囲に注意を払って運転するように心掛けたいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもブログ拝見しています。
    丁度私も昨日、似たような出来事がありましたのでコメントさせていただきます。

    私はISではなくCTでしたし道も一般道での走行中でしたが、走行車線を走っていると追い越し車線にいたミニバンが右折する前車を避けようと、私の前にいきなり進路変更してきたのです。
    ブレーキングだけでは恐らく衝突していたかもしれない距離でしたが、交差点だったことも幸いして私はすぐに左にハンドルをきってなんとか回避できました。
    雨も少し降っていた状態で安全に回避できたことはレクサスの走行性能のおかげなのかもしれませんね。

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。お互いレクサス車の高い走行性能に救われたようですね。
     今後は、このような緊急回避が必要でないことを祈ります。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除