検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年9月28日水曜日

レクサスLS600hLハイブリッドシステム



 レクサスLS600hLは5.0LV8ガソリンエンジン(2UR-FSE)にモーターを併せ持つハイブリッドシステムですが、レクサスLS600hLのすごいところは、これにAWDシステムを組み合わせているところです。

 ハイブリッドシステムでは、エンジンでの出力を動力と発電に振り分けます。発電機で得られた電気はモーターを回すことに使用されますが、エンジンで得られた動力とモーターで得られた動力を制御する必要があります。

 最終的に得られた動力はAWDシステムで、前輪、後輪に最適化して振り分けられることになります。

 言葉で書くと簡単ですが、これを限られたスペースの中に入れ込んで実用化するには大変な苦労があっただろうと推察されます。

 2代目プリウスでは、エンジン動力からモーター動力に切り替わるとき若干の違和感を感じますが、レクサスLS600hLでは、その違和感がないのではないかと思っています。

 レクサスLS600hLが目指すハイブリッドシステムは、低速域での静粛性とシームレス(継ぎ目のない)加速、そして、高速域でのさらなる力強い加速だと思います。一度運転してみたい車です。

0 件のコメント:

コメントを投稿