検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年9月18日日曜日

レクサス クルーズコントロール



 クルーズコントロールは使用されない方もいて、セット方法が良くわからない方もいらっしゃるようです。大変便利なので、試してみる価値はあると思います。

 セット方法は上の写真の通りで、まずON-OFFスイッチをONにします。この状態ではまだクルーズコントロールは作動していません。

 次にアクセルやブレーキで加速/減速して、希望の速度に調整します。希望の速度になったら、レバーを下げます。

 私の場合、希望の速度より少し速い速度まで加速し、その後アクセルを話して自然と速度が落ちてくるのを待ちます。希望の速度になったら、レバーを下げます。

 上記の方法ですと、速度が希望の速度より少し落ちた上で、自動的に加速して、所定の速でになります。速度の設定方法は好みもあるので、御自分に合った方法で設定してください。

 設定後、希望の速度より加速したり、減速したりするには、レバーを上下に動かすことでできます。

 レバーを長時間上げ続けると、急加速するので、一瞬上げては戻す操作を繰り返して調整することをお勧めします。

 クルーズコントロースを解除するには、ブレーキを踏むか、レバーを手前に引きます。緊急の場合などにクルーズコントロールを解除する場合、慌ててどうしたらよいかわからなくなる可能性があるので、解除はブレーキを踏むことに統一しておいた方が良いと思います。

 クルーズコントロールを復帰したい場合は、レバーを上げます。高速道路では大変便利だと思います。

 また、クルーズコントロールは、設定速度より実際の速度が16km/h以上低下したとき自動的に定速走行が解除されます。また、速度が40km/hになったり、VSCが作動すると定速走行は解除されます。

 交通量が多かったり、急カーブの多い道、曲がりくねった道では危険ですので、御使用をお控えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿