検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年10月15日火曜日

消費税増税による駆け込み需要?

以前少し触れましたが、来年4月から消費税が5%から8%に引き上げられます。

3%の税率引き上げですから、住宅や自動車の購入を考えられている方には大きな問題です。

しかし、自動車に関しては状況を良く見極める必要があります。

ニュースを見ていると、消費税が上がる前に購入しようとする消費者が結構いました。

しかし、自動車に関しては、消費税引き上げと同時に自動車取得税を引き下げる可能性があります。

現在自家用車には5%の自動車取得税がかけられています。

現時点で可能性が高いのが、消費税を8%に引き上げるときに自動車取得税を2%に引き下げ、消費税を10%に引き上げるときに自動車取得税を廃止する案と思います。

つまり、自動車に関して言えば、消費税が引き上げられても、自動車取得税が引き下げられ、消費者が購入する際に支払う金額は変わらない可能性が高いということです。

自動車ディーラーは、この様な可能性を説明して車を販売しているとは思われません。

自動車の購入を考えている方は、自動車取得税の取扱いについても動向を調べた上で、自動車の購入時期を判断された方が良いと思います。

御参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿