日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が12月2日に2013年11月の国内新車販売台数を発表しました。
ブランド別の販売台数は以下の通りです。
ブランド 登録車 軽自動車
トヨタ 122,124 3,878
ホンダ 41,330 32,681
日産 35,931 17,662
マツダ 14,518 4,373
スバル 9,288 3,833
スズキ 5,724 53,582
いすゞ 5,593 -
三菱 4,813 6,474
日野 4,806 -
レクサス 3,995 -
三菱ふそう 3,195 -
UDトラックス 906 -
ダイハツ 194 58,459
輸入車等 23,982 29
2013年11月の新車販売台数は前年同月比13.3%増の27万6399台、軽自動車販売台数は同20.7%増の18万971台となりました。
普通車、軽自動車とも前年同月比増となっています。
一方レクサスに関して言えば、前年同月比26.3%増の3,995台です。
悪くはありませんが、もう少し伸ばして欲しいところです。
11月までの累計で、43,358台の販売台数です。
昨年同月までの累計が40,690台ですから、健闘している方です。
しかし、本年も国内販売台数は5万台に満たない見通しです。
グローバルで52万台を超えそうな勢いですから、国内でも5万台まで伸ばしたいところでした。
本日は円安が進行し103円台まで行きました。
輸出産業である自動車業界においてはまさに追い風です。
円安になって喜ぶのはほぼ大企業のみです。
大企業には利益を従業員に配分し、景気回復に努めて欲しいと思います。
間違っても、業績が良いからといって配当を増やすのではなく、賞与で分配して欲しいと思います。
本来なら、給与アップを望みたいところですが、給与アップは経営を圧迫し、景気が悪くなった時に倒産する会社が増えると困るので、賞与での還元が無難かと思います。
景気が良くなって、私もそろそろ車を乗り換えたいものです。。。
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