検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年9月14日土曜日

祝イプシロンロケット打ち上げ成功!

余談ですが、本日打ち上げ成功したイプシロンロケットの打ち上げの様子をインターネットで見ていました。

世の中便利になり、ロケットの打ち上げの様子がリアルタイムで見られるようになっています。

固体燃料ロケットM5の後継機として開発されたイプシロンですが、無事打ち上げが成功してよかったと思います。

中継を見ていて初めて分かったこともあります。

それは、今回のロケットは約7km/s(対地速度)まで加速されていたということです。

秒速7km/sは25,200km/hになります。

打ち上げ後1時間足らずで南米チリ上空にまで到達していました。

うろ覚えですが、ライフルの弾の速度が約1km/sだったと思います。

宇宙にはスペースデブリと呼ばれるごみがたくさんあると聞いたことがあります。

大きなスペースデブリは全て把握して軌道計算までされているので、大きなスペースデブリには当たらないように配慮されて理うようですが、直径1cm程度の小さなものは把握されていないと思います。

しかし、直径1cmの石に衝突したとしても、大きなダメージを受けるだろうと思います。

ライフルの弾に当たるようなものだと思います。

広い宇宙空間で、この様な小さなスペースデブリに当たる確率は非常に小さいのだと思いますが、確率0ではないので怖いと思います。

いずれにせよ、本日はイプシロンロケットの打ち上げが成功してよかったと思います。

余談でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿