検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年9月27日金曜日

レクサス エコドライブ

ここ数日エコドライブについて紹介してきました。

エコドライブは、環境にやさしく、自分の財布にも優しい運転方法です。

どの様にすれば、燃費の良い走り方ができるか考えるだけでも環境問題に寄与できるのではないでしょうか?

当たり前の話ですが、エコドライブの基本は、アクセルを深く踏み込まないことです。

燃費を悪くする大きな原因が、スタート時の加速と運転時の加速にあると思います。

加速の際に急速加速するにはアクセルを深く踏み込む必要があります。

アクセルを深く踏み込むと大量の燃料がエンジン内に供給されます。

燃料を多くエンジンに供給すると、爆発力が高くなり、エンジンの回転数が高くなって加速することができます。

しかし、回転数がまだ低い時に大量の燃料を供給すると、未燃の燃料が出てきます。

未燃の燃料はそのまま排気ガスとして排出されるので、燃費を悪くします。

一方、加速の際もアクセルをゆっくり、徐々に踏み込んでいくと、緩やかに加速してきます。

この様にゆっくりアクセルを踏み込んでいくと、回転数に応じて、燃料供給が徐々に増えていき、未燃の燃料が少なくなり、動力を得るのに効率的に寄与します。

この、アクセルワークが燃費に大きく影響するものと思われます。

また、減速時の回生エネルギーも燃費向上につながりますが、実際には、エネルギーを回収するよりも、エンジンで生成した運動エネルギーは、使い切った方が効率的です。

つまり、ブレーキをあまり踏まない運転が省エネ運転になります。

ブレーキをなるべく踏まないようにするためには、車間距離を十分に開けて、前方の視界を十分確保して、前を走行する車が減速する前に、アクセルを離して減速することです。

さらに、下り坂でも前車と車間距離をとり、なるべく惰性で走行し、ブレーキを踏まないことです。

もちろん、安全第一ですから、前車に近づいたらブレーキで減速しましょう。

プリウスにはBレンジで減速時の回収エネルギーを増やせますが、Bレンジより、軽くブレーキを踏んだ方が効率よくエネルギーを回収できるという話も聞いたことがあります。

真偽のほどは不明です。

減速時のエネルギー回収時にはモーターを発電機代わりに使うのですが、ギヤ比を変えて、モーターを一杯回せば、回収エネルギーは増えることになります。

Bレンジとブレーキを軽く踏む際にモーターの回転数が異なる可能性があると思います。

因みにブレーキを軽く踏んだ段階では、モーター(発電機)を回転させる際の負荷で減速しますが、強く踏み込むと通常のディスクブレーキやドラムブレーキで減速します。

ハイブリッド車は、その原理を正しく理解していると、燃費向上のための特別な運転方法が見えてきます。

皆さんもハイブリッド車の原理を学んで、さらなるエコドライブに挑戦されてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿