レクサスは9月5日にレクサスLSとレクサスISFの一部改良を発表しました。
同時にレクサスISFの特別仕様車"Dynamic Sport Tuning"も発表しました。
LSの一部改良では、LEDクリアランスランプに昼間の被視認性を高めるデイライト機能を追加するとともに、新デザインのシャークフィンアンテナを採用したほか、外板色に新色ソニックチタニウムを設定しています。
IS
Fの一部改良では、カーボン製リヤスポイラーを新採用するとともに、フロントフォグランプをLEDタイプに変更しました。
また、スポーツシート全席のヘッドレ
ストに『F』ロゴを立体的に表現したエンボス加工を施したほか、ドアトリムやセンターコンソール表皮にアルカンターラを採用しています。
これに加え、ナビゲーションと連動し高速道路上などに設置されたITSスポットと双方向通信することで、画像や音声で前方の障害物や合流支援などの情報を受けることができるITSスポット対応DSRCユニットを標準装備しました。
レクサスISFの外観は大幅な変更はなく、レクサスISCの一部改良と同じような感じです。
やはり、レクサスISFやISCはレクサスRCFやレクサスRCへとなるのでしょうか?
同時に、IS Fに設定した特別仕様車“Dynamic Sport Tuning”は、エンジンでは、ピストン、ポンプ類など
摺動部品のフリクションを低減するとともに、クランクシャフトにコンロッドやピストンを組み付けている状態で、一基ずつ回転させながらダイナミックバラン
スを取ることで、最高出力をベース車IS Fに比べ5kW(7PS)向上させたうえ、滑らかな回転フィールを実現しています。
さらに、ボディ開口部に新しい接着技術を採用することでボディ剛性を高めるとともに、専用カーボンフロントスポイラー/リヤディフューザーを特別装備することで空力性能を向上させ、優れた操縦安定性を実現しています。
このほか、ベース車IS
Fに比べ7kg軽量化した専用チタンマフラーや、専用カラーブレーキキャリパー(オレンジ/LEXUSマーク入り)、専用カラーのオレンジをアクセントに
配したエンジンヘッドカバー、ネームプレート入りの専用カーボン室内パネル(センターコンソール・ドアスイッチベース)を特別装備しました。
なお、外板色には専用色スターライトブラックガラスフレークを含む、全7色を設定しています。
特別仕様車は走りに重点を置き、軽量化や馬力向上を行っています。
エンジンのフリクションロス低減など、従来のチューンアップ手法を忠実に行っている印象です。
特別仕様車は1,000万円を超えます。。。
また、レクサスLSには新色ソニックチタニウムを設定していますが、ソニックチタニウムに関して興味を持たれている方は結構多いようです。
今後のレクサスISFの動向が気になります。
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2013年9月6日金曜日
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