検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年3月26日土曜日

レクサス CT200h エコ運転



 御存知の通り、レクサスCT200hはハイブリッドカーです。今日は、ハイブリッドカーとしてのエコ運転について、評価をしてみたいと思います。

 レクサスCT200hには、ECOモード、NORMALモード、SPORTモードを選択できますが、エコ運転をする場合は、ECOモードで運転することになります。

 この場合、メーターのイルミネーションはブルーになり、ドライバーの冷静さを保つのに役立つと思います。ブルーには人を落ち着かせる効果があります。

 また、私が考えるECOモードの最大の特長は、多少ラフに運転しても、それなりに良い燃費走行が出来るということです。

 ECOモードで運転すると、アクセルを踏み込んでも、あまり加速しません。通常レクサスIS250を運転していると、通常の運転ではアクセルを少ししか踏み込む必要がありません。

 この感覚でレクサスCT200hのECOモードで運転すると、ほとんど車が進まない感覚になります。ここから、さらにアクセルを踏み込んでいくと、きちんと加速するのですが、慣れるのに時間がかかりました。

 また、この感覚に慣れた状態で、自分の車を始動したときに、車が急発進に近い状態で発進しそうになり、慌ててアクセルを戻しました。

 逆に言うと、レクサスCT200hは、ECOモードで走れば、誰でも優れた燃費走行が出来るということになります。

 私が、ECOモードで街中を普通に運転しても、燃費計は約24km/Lを示しました。このECOモードは非常に有効であると思います。皆さんも一度体験してみてください。

 下のラベル:CT200Hをクリックすると、その他レクサスCT200h関連記事が表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿