検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年10月1日土曜日

メガウェブ プラグインハイブリッド車




 プリウスプラグインハイブリッド車のカットモデルが置いてありました。プラグインハイブリッドは、従来のハイブリッド車よりも電気自動車寄りの車で燃費がハイブリッド車よりも良くなるといわれています。

 プラグインハイブリッド車はハイブリッド車でありながら、家庭用電源からの充電も可能になります。プラグインハイブリッドの実用化には、小型で高性能なバッテリーの開発が必須です。

 バッテリーの性能は年々向上してきており、小型化が進んできています。後日紹介しましが、初代プリウスに搭載したバッテリーと2代目プリウスに搭載したバッテリーを見るだけでもその進歩が実感できます。

 トヨタ社はプリウスよりも低燃費で安価な新たなハイブリッドカー「アクア」を12月のモーターショーで発表するようですが、今後のエコカーの主流がどのようになるのか注目です。

 ハイブリッドからプラグインハイブリッド並行した後、電気自動車へ移行するのか?ガソリンエンジンの燃費向上に注力するのか?排ガス正常化技術を開発してディーゼルエンジンに移行するのか?はたまた燃料電池自動車に移行するのか?

 現時点では様々な選択肢が残されていますが、技術的課題、コスト的課題の解決の成否によって、淘汰されていくのだと思います。今後のエコカーの動向にも注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿