検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2012年1月17日火曜日

レクサス IS250 最高速アタック

玄関の扉を開けると、冷たい空気が足元を這うように入ってきた。

吐く息が白い。

車庫には真っ白なレクサスIS250versionSがひっそりと佇んでいる。

ホワイトパールクリスタルシャイン。

太陽の下で見ると深みのある白だが、残念ながら車庫のライトの下ではその違いは分からない。

近づくとイルミネーテッドエントリシステムでドアミラー下のライトが足元を照らす。

ドアハンドルに手をかけると、ピッ、ピッというビープ音とともにウィンカーランプが2回点滅しロックが解除される。

ドアを開けるとルームライトがスイッチ類を照らす。

シートに座り、ブレーキを踏み、エンジンスイッチボタンを、左手人差し指で押す。

セルモーターの回転音とともに、インパネのスピードメーターとタコメータの針が白く光り、右端まで振り切って元に戻る。

同時にハンドルが手前に迫ってきて、足元へと下がる。

オートアウェイ&オートリターン機構だ。

ナビゲーションシステムが起動し、起動の音楽が鳴り、今日の日付を言った。

今日愛車に乗るのは初めてだ。

静かにエンジンがかかると、冷えたエンジンを暖めるため、1400rpmと高いアイドリング回転数を維持する。

ルームミラーで白い蒸気となった排気ガスが見える。

寒い車内で待っていると、エンジン回転数が徐々に下がり、水温計がわずかに動く。

ブレーキを踏み込んで、シフトレバーをSレンジに入れる。

ブレーキをゆっくり離し、クリーピングで車庫を出ていく。

家の前を静かに、滑るように通り抜けると、軽くアクセルを踏み込む。

スピードメーターがゆっくりと上昇していく。

街を抜け、高速道路へと向かう。

IC入口のETCレーンをゆっくりと通過する。

本線手前の側道、左手指先でパドルシフトを動かし、一気に2速まで落とすと同時にアクセルを思いっ切り踏み込む。

体はシートにへばりつき一気に100km/hまで加速する。

右手の指先でパドルシフトを動かし、6速まで入れ、本線にゆっくり入る。

愛車レクサスIS250versionSの加速には十分満足している。

しばらくは100km/hをキープして高速を流す。

目的の場所へと近づく。

長い直線。

周囲に車は少ない。

本線でアクセルをゆっくりと踏み込んでいく。

スピードメーターが徐々に上昇していく。

120、130、140km/h。

前のクルマに追いつく。

ルームミラーとドアミラーで後方からの車を確認した後、追い越し車線へとレーン変更する。

140km/hでも安心してレーン変更ができる。

レクサスIS250versionSの足回りは良い。

硬い足回りは高速で路面に吸い付くようにグリップし、姿勢変化を起こさない。

さらにアクセルを踏み込んでいく。

150、160、170、180km/h。

まだ加速は止まらない。

メーターを振り切り、180km/hは超えている。

目測で190km/hくらいか?

かなり前方で、本線を走る車を追い越すため、前の車が追い越し車線へと出てくる。

しかし、メーターを振り切った速度ではすぐに前車に追いつく。

アクセルを戻し、エンジンブレーキで減速する。

180、170、160km/h。

パドルシフトで5速に落とす。

150、140、130、120km/h。

前の車に追いついた。

4速、3速とシフトダウン。

前車が本線へと戻る。

パドルシフトで6速に戻し、惰性で追い越していく。

今日のトライは終わりだ。

180km/hのスピードメーターを振り切っても加速は止まらない。

直進安定性も全く問題ない。

やっぱり、レクサスIS250versionSは良いクルマだ。



なお本日の記事はフィクションです。公道では法律を守って運転しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿