検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2010年5月6日木曜日

トヨタ会館訪問4



 一番上はプラグインハイブリッドのプリウスです。家庭用電源で充電できるハイブリッド車です。日産はリーフという電気自動車を発売するようですが、電源の確保が難しいと思います。当分はハイブリッド自動車が普及していくのではないでしょうか?
 真ん中の写真は燃料電池自動車です。燃料電池自動車は水素と酸素が反応して水となるときに発生する電気で駆動する自動車です。写真の燃料電池車は有機膜を電解質として使用し、膜の両側に水素と酸素があると、水素イオンが膜中を移動し反応して水となります。このときの水素イオン(プラスイオン)の移動により電気が発生します。将来的にはセラミックス(ジルコニア)の固体電解質を使用したSOFC(固体電解質型燃料電池)による燃料電池が主流になると、私は思っています。
 一番下は良くみなかったのですが、環境対応型の自動車で素材の軽量化等で環境負荷の小さい車を開発していますという内容だったと思います。今回は、色々勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿