検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2013年2月19日火曜日

レクサスマガジン27


本日はレクサスマガジンからLEXUS PRODUCTの紹介です。

今号のLEXUS PRODUCTは縞杢ステアリングの紹介です。

縞杢とは人工的に作られた縞模様のことです。

縞杢をステアリングという形状に綺麗に貼り付けたり、横縞模様をそろえることが困難だったようです。

個人的には新型レクサスGSに採用された竹製のステアリングの方に興味があります。

あまり話題になっていないような気がします。

天然の竹を使用したステアリングは国内産竹の浮揚の一助になるだろうとみていたのですが、期待したほど話題にならなかったのが不思議です。

竹製のステアリングはどの程度の数量出荷されたのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 木目ステアリングは表面仕上げのせいで滑り易い印象
    が有って私は好みではないです。
    竹製は本当にどうなんでしょうね。木目同様ツルツル
    な仕上げになってるんじゃないかと想像するのですが。
    やはり本革がしっくり来ます。

    返信削除
    返信
    1. 実用的には本革が一番だと思います。
      ウッドステアリングはデザイン優先だと思います。
      私の知り合いはウッドステアリングの際は皮手袋をして運転していました。滑りにくいそうです。

      削除