昨日紹介したNew IS内覧会への招待状の中に、冊子が入っていました。
その中に新型レクサスISの燃費情報が書かれていました。
最も気になる新型レクサスIS300hの燃費はJC08モードで、23.2km/Lです。
やはり新型クラウンハイブリッドと同じ燃費性能でした。
因みに新型レクサスIS350の燃費は同じくJC08モードで、10.1km/L、新型レクサスIS250(2WD)が11.6km/L、新型レクサスIS250(AWD)が10.6km/Lとなっています。
また、参考までに新型レクサスGS450hの燃費はJC08モードで、18.2km/L、新型レクサスHS250hの燃費はJC08モードで20.6km/Lとなっています。
新型レクサスIS300hの燃費の良さが際立ちます。
新型レクサスGS450hより燃費が良いのは分かりますが、新型レクサスHS250hより燃費が良いことには驚きました。
ここで、新型レクサスIS300hと新型レクサスHS250hのスペックを比較してみたいと思います。
新型レクサスIS300h:
駆動方式:2WD(FR)
全長:4,665mm
全幅:1,810mm
全高:1,430mm
ホイールベース:2,800mm
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC(アトキンソンサイクル)+モーター
排気量:2,493cc
エンジン最高出力:131kW(178PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク:221Nm(22.5kgfm)/4,200~4,800rpm
システムパワー:162kW(220PS)
トランスミッション:電気式無段変速機
新型レクサスHS250h:
駆動方式:2WD(FF)
全長:4,710mm
全幅:1,785mm
全高:1,495mm
ホイールベース:2,700mm
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC+モーター
排気量:2,362cc
エンジン最高出力:110kW(150PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク:187Nm(19.1kgfm)/4,400rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
新型レクサスIS300hの搭載エンジンは、新型レクサスHS250hより排気量が大きく、最高出力や最大トルクも上回っていますが、燃費は新型レクサスIS300hの方が良くなっています。
燃費向上の理由ははっきりわかりませんが、エンジン単体の燃費向上とともに、ハイブリッドシステムの最適化により燃費が向上したものと思われます。
技術の革新とはすごいと改めて思いました。
あとは、走行性能がどのように仕上がったのかが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿