検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2014年1月27日月曜日

LEXUS RC F ホイール


レクサスRCFの話題から離れていましたが、またレクサスRCFについて紹介していきたいと思います。

今回レクサスRCFを見て初めに目に留まったのがアルミホイールでした。

非常に美しいホイールだと思います。

恐らくアルミ鍛造削り出しだと思うのですが、鍛造の型をどのように作れば、どの程度までニアネットの形状が出来るだろうかと考えてみました。

詳細な形状がわからないので明確には分からないのですが、なかなか難しいなと思いました。

大まかな形から削り出すのであればそれほど問題なののですが、コストのことを考え、出来るだけ最終形状に近い形で鍛造しようとすると、この複雑な形状は難しいと思います。

互い違いに20本のスポークがあります。

手前と奥のスポークで立体感があり美しいと思います。

久しぶりに美しいホイールだと感じたので、色々考えるのも楽しいです。

写真や動画での色なので実際は分かりませんが、色合いもなかなか良さそうです。

"F"に相応しいアルミホイールだと思います。

皆さんはどの様に感じましたか?



2 件のコメント:

  1. ホイール確かにかっこいいのですが、いざ市販化となると、いつも大分おとなしくなって、がっくりさせられます。
    今回は市販化に近いということなのですが、どこまで近づけてこれるんでしょうね!
    個人的にはもっとイカつくてもいいですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. なるほど。
      なかなかみんなが素晴らしいというものを作るのは難しいのかもしれませんね。

      削除