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2011年1月14日金曜日

レクサス CT200h 試乗記


 レクサスCT200hを試乗してきました。グレードはFSPORTです。内覧会ということで、試乗記念に上記テディベアを頂きました。

 まず、乗り込んだ印象ですが、感覚的にレクサスIS250に近いです。シートの座り心地に違和感はありませんでした。

 レクサスCT200hFSPORTの座席調整は手動でした。レクサスCT200hでは、ファブリックシートは手動調整、本革シートは電動調整となっているようです。

 また、ハンドルの調整も手動でした。私のレクサスIS250VersionSは、シート調整も、ハンドル調整も電動なので、ちょっと違和感がありました。やっぱり電動調整は便利です。

 今回試乗したFSPORTのミラーは自動防眩でしたが、VersionCとベースグレードは自動防眩では無いとのことです。

 ハンドルを握った感覚はレクサスIS2500と同様で、しっくりきます。握りは比較的太く、ハンドルの径は小さめです。

 足回りは、FSPORTということもあって硬めでした。個人的にはレクサスIS250VersionSの足の硬さも気にならないので、FSPORTの足の硬さは気に入りました。コーナーでの姿勢安定性が良いです。

 コーナーリングは、姿勢も安定しており、キビキビした動きをします。レクサスIS250より、曲がる車だと感じました。

 レクサスCT200hにはECO/NORMALモードとSPORTモードがありますが、性格が全く変わります。ECO/NORMALモードでは、出だしが非常にゆっくりです。普通の感覚でスタートすると、後ろの車が待ちきれずに迫ってくるほど、ゆっくり加速します。

 SPORTモードにすると、普通の感覚で加速していきます。また、SPORTモードにすると、ハンドルが少し重くなる感じがします。

 フルスロットでの加速感はあまり鋭く感じません。ハイブリッドということで、モーターのトルクで力強く加速することを期待しましたが、期待はずれでした。

 パドルシフトはSレンジで使用可能です。レクサスCT200hはCVTを採用しているので、パドルシフトのギアは仮想のギア比で設定して、ギア変速しているように振舞います。減速時のシフトダウンでのエンジンブレーキはあまり効きません。

 SPORTモードではタコメーターが表示されるのですが、減速時に充電モードに入ると、回転数が0になることがあります。また、モーターのみで走行時もタコメーターが0になります。ハイブリッドならではの、タコメーターの動きだと思います。

 燃費の良い車がいい、HS250hでは物足りなく、もうちょっとスポーティーな車がいい、環境に優しいクルマがいい、という方にはお勧めの車だと思います。ただし、レクサスIS250/IS350等から、乗り換えようと思う方には少し物足りないかもしれません。

 レクサスの新しいエントリーモデルとしては、良い仕上がりの車だと思います。環境とスポーティーな走りを両立できる、面白クルマだと感じました。明日からは、レクサスCT200hデビューショーが始まります。皆さんもご試乗されてみてはいかがですか?

 レクサスCT200hのカタログを頂いたので、明日はカタログの紹介をします。お楽しみに!

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 レクサスCT200hのカタログの一部を掲載しました。御参照下さい。
 レクサス車カタログ レクサスIS250情報

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 レクサスCT200hの試乗記をレクサスIS250情報にも掲載したので御参照下さい。
 レクサスCT200h レクサス車試乗記 レクサスIS250情報

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