検索

カスタム検索

関連記事の検索方法

レクサスに関して書いてきたこのブログも記事数が1600件を超え、関連記事を見つけることが困難になってきました。しかし、折角訪問いただいた皆様には必要な情報を提供していきたいと思います。関連記事の検索方法としては
1.上の検索ボックスに検索したい内容のキーワードを入力して検索する。
2.記事の下のラベルのキーワードをクリックする。
3.右側サイドメニューのアーカイブから関連記事を探す。
等があります。一度お試しください。


2011年1月17日月曜日

レクサス CT200h 試乗記2

 レクサスCT200hVersionLも試乗してきました。内装は黒の本革仕様で、シートも電動調整でした。また、ミラーも自動防眩仕様でした。

 座った感想は、レクサスCT200hFSPORTより、落ち着いています。FSPORTは走りの期待感が大きいイメージですが、VersionLは、ゆったりとした高級感のあるつくりになっています。

 走り始めて、まず感じたのが、足回りの違いです。当たり前ですが、明らかにFSPORTとは異なります。FSPORTの足回りは、明らかに硬いです。この硬さは、気になる人には気になると思います。乗り心地が悪いと感じる人もいるでしょう。個人的には、足回りの硬さはあまり気にならないので、私はFSPORTの方が気に入っています。

 レクサスCT200hVersionLの足回りは、ある意味レクサスらしい乗り心地を演出しています。非常に静かで、安定感のある足回りです。FSPORTの足回りを一言で表現すると「切れ」ですが、VersionLの足回りは「安定」だと思います。VersionLの足回りは粘りがあり、安心してハンドルを切ることができます。

 エンジンについては、FSPORTもVersionLも同じなので、加速性能等は同じでした。先日も書いたとおり、ECO/NORMALモードでの発進は、非常に緩やかで、燃費重視の走りになります。SPORTモードにすることで、通常の発進加速といった感じです。

 本当にエコを意識して運転するなら、ECO/NOMALモードで運転すべきですが、少しせっかちな方は、通常もSPORTモードで運転されることになると思います。

 レクサスCT200hFSPORTとVersionLを試乗しましたが、個人的にはFSPORTがお勧めです。ただし、乗り心地重視で、レクサスのハイブリッドカーを望であれば、VersionLが良いと思います。でも、予算的に厳しいのであれば、VersionCでしょう。ベースモデルは、お勧めできません。355万円と最安値ではありますが、他のグレードとの違いが大きすぎます。20万円足して、VersionCを購入された方が良いと思います。

 ベースモデルは、燃費重視で、34km/Lを達成するために、各所で工夫をしています。先日書いたように、ホイールを15インチにしたり、ブレーキディスクも径を小さくして、ばねした重量を下げています。この部分を考慮して、グレード選定されることをお勧めします。

 右の「人気ブログランキング」、「車ブログ」のバナーをクリックして、ブログランキングへの投票に御協力下さい。よろしくお願いします。

 レクサスCT200hのカタログの一部を掲載しました。御参照下さい。
 レクサス車カタログ レクサスIS250情報

 下のラベル:CT200Hをクリックすると、その他レクサスCT200h関連記事が表示されます。

 レクサスCT200hの試乗記をレクサスIS250情報にも掲載したので御参照下さい。
 レクサスCT200h レクサス車試乗記 レクサスIS250情報

0 件のコメント:

コメントを投稿